おそうじのコツ特別編として、かおり(くらしの教科書)さんのスペシャルインタビューをお届けします!

後編では、かおりさんの今後の展望をお聞きしました。


♦これまでのお話はこちら
>>【前編】目指すところは、お困り解決屋さん
>>【中編】クレシピ 泥・食べこぼし洗剤」に込めた思い






できなくても全然大丈夫!


—前回の著書(注2)を出されてから少し時間が経ちました。生活や考えの変化はかおりさん自身にもありましたか?


以前はとにかく知識を増やして、実践、実践。必死でした。でも最近は、取捨選択ができるようになりました。知っているというだけで、これはやったほうがいいけどこれはやらなくてもいいよね~という選択が自分でできるようになってきて、すごく追い込まれることもなくなったのを自分でも実感しています。今はそれを、どうみんなに伝えるのかということを考えています。


フォロワーさんの中で一番多いのは、小さいお子さんがいるお母さん。

多分、人生で一番大変な時です。


例えば「トイレ掃除これしましょう」という情報を見ても、できない自分に辛くなってしまう方もいるはずです。だから、できなくても全然大丈夫だよ!というのはいつも伝えています。

洗濯洗剤についても、染み抜きなんてしなくても別に死なないよ~、でもちょっときれいになったらうれしいよねってくらいのスタンスです。これが正解だよ、とはならないように気を付けています。




—今後こういう発信をしてみたいということはありますか?


今後はもっと細かい家の中のちっちゃい困りごとを突き詰めていきたいなぁと思っています。自分が日々困っているコレどうしたらいいかな、というちょっとしたことです。


うちはみんな大雑把で…わたしも実は大雑把で(笑)。

インスタグラマーさんの本などを見ていると、結構みなさんきっちりされていて、でもそれは私の現実生活では結構難しいんです。


だから私は最初だけ工夫すれば後は少々ほっといても楽が続く、家族みんな頑張らなくてもいい方法を突き詰めていきたいです。

例えば小物を入れる箱は両面にラベルを貼ればどちらの向きに戻しても元通り、というようなことですね。



—最後に、記事を読んでくださった方へメッセージをお願いいたします!


日頃から伝えたいことです。みなさん、もう別に頑張る必要はないのですが、もし自分で何か部分を解決したいと思ったら、最小限の手間をかけて最大の効果を出す方法をみなさんの代わりに私が調べて発信しています。

困ったときだけ試してみてもらえたらと思います。



—ありがとうございました!今後のご活躍も期待しています。



注2:著書「暮らしが変わる時短家事 家事、育児、仕事でボロボロだった私が20時以降を自分時間にするまで」 KADOKAWA(2021年7年26日出版)





かおり【暮らしの教科書】さんご紹介


Instagramフォロワー数38.3万人(2023年3月時点)。
“暮らしの困った”を解決する掃除や洗濯の方法や収納術を発信しています。
クリンネスト1級/整理収納AD1級
著書「暮らしが変わる時短家事」「かける手間が半分に 困りごと解決!家事ワザ262」
Instagramアカウント:@kaori.y.t




♦かおりさんへのインタビューの前編、中編はこちら

>>【前編】クレシピ 泥・食べこぼし洗剤」に込めた思い

>>【中編】目指すところは、お困り解決屋さん


♦かおりさん×アズマ工業!コラボ商品はこちら
>>クレシピ 洗濯用洗剤 泥・食べこぼし汚れ