どこからホコリがやってくるの?

【お問い合わせ内容】

フローリングに対しては、いつも注意をはらってお掃除しているのですが、いつの間にかホコリがついています。どこから入ってくるのでしょうか。

【お答えします!】

どこからホコリがやってくるの?

ホコリは非常に軽いのでいったん宙に浮くとなかなか下に落ちてきません。お掃除をしても宙に浮いているホコリまで取ることはできませんので(お掃除をしている最中にもホコリが宙に舞ってしまいます)、時間の経過とともに舞っていたホコリが落ちてきて、フローリングなどに付着します。

これを最小限に防ぐためにはやはり換気です。充分におこなってくださいね。


では、そもそもホコリはどこから入ってくるのかというと、窓から入ってくることはもちろんですが、意外なことに(?)外出先から帰ってきた人間の洋服などにも多くのホコリがついています。その他にもいろいろな侵入ルートが考えられますが、ホコリは空気の流れに乗りやすく、物にくっつきやすいので、侵入ルートをすべて特定することは難しいですね。

外出先から帰ったら玄関で洋服ブラシなどを使って軽く洋服を払ったりすれば、多少は抑えることができるかもしれません。


・オススメ商品 EC127廃棄安心手編みハンドブラシ

どこからホコリがやってくるの?

ほうき草を利用したハンドブラシ。穂先がやわらかいので、生地を傷める心配がありません。