1

水道水の成分と尿が混じりあって固まったものが黄ばみで、それがさらに固まったものが尿石です。尿石になると表面が固く洗剤が染み込みにくくなり、ますます取れない汚れになります。

<手順>

2

1.削ります

便器についた尿石をマイナスドライバーなどである程度取り除きます。表面を削ることで固くなった汚れを取り除き、洗剤を染み込みやすくします。


・オススメ商品 AZ731アズマジック便器用研磨パッドハード

2

AZ731アズマジック便器用研磨パッドハード」のハード版。研磨力がさらにアップしました。粗削りの段階であれば、この研磨パッドがオススメです。


3

2.酸性の洗剤をつけます

洗剤が染み込みやすくなったとはいえ、普段使っている洗剤では太刀打ちできません。強力な洗剤(酸性)を吹き付け時間をおき、洗剤をなじませます。


・オススメ商品 CH857アズマジックトイレ洗剤

4

プロ仕様のトイレ洗剤。洗浄力があり、黄ばみ・尿石もしっかり落とします。頑固な黄ばみ・尿石であれば、吹き付けた後5分くらいおき、洗剤をなじませた上でブラッシングしてください。


5

3.こすります

洗剤が汚れを分解し、尿石がやわくなっていれば、トイレブラシでこすります。まだ固いようであれば、耐水ペーパー(#800~1000程度のもの)でこすります。


・オススメ商品 AZ730アズマジック便器用研磨パッド

6

ハウスクリーニングのプロが推奨する研磨パッド。頑固な尿石をしっかりこすり落とします。仕上げ段階のこすりであれば、ハードタイプより傷がつきにくい本商品がオススメです。


4.繰り返します

取り切れない尿石は「2.」と「3.」を繰り返します。


7

5.便器のフチ裏の尿石には

便器のフチ裏の尿石は2~3重に折り畳んだトイレットペーパーを貼り付け、そこに強力な洗剤(酸性)を吹き付け、洗剤湿布を行います。その後は「3.」以降と同じです。


6.水を流して完了です

洗剤残りがあると、便器が劣化する場合があります。必ず水で洗い流します。