水洗トイレの悪臭を消すにはどうすればいい?

【お問い合わせ内容】

うちのトイレは水洗で、きちんとお掃除しているのに悪臭が漂っています。実を言うとニオイ始めたのは最近というわけではないのですが。

梅雨に入ってから特に悪臭がひどくなって、耐えられないような状態になってしまいました。どうしたら良いのでしょうか。

【お答えします!】

水洗トイレの悪臭を消すにはどうすればいい?

水洗トイレの悪臭の正体

悪臭がひどいのに原因がはっきりとしない、というのはさぞかしお困りのことと思います。悪臭の原因にはいろいろなものがありますが、水洗トイレの場合は浄化槽周りの汚れが原因である可能性が高いですね。

浄化槽とはトイレの先にある屎尿などを一時的に溜めて、浄化するタンクのことです。そこで発生した悪臭がパイプをつたわり、便器に逆流している可能性があります。


水洗トイレの悪臭を消すにはどうすればいい?

普段は悪臭を分解する微生物(バイオ)が浄化槽の中で働いていますが、何らかの原因で浄化槽の微生物(バイオ)の働きが弱まることがあります(例えば強い洗剤を使うなど)。弱まると、次から次に発生する悪臭物質を分解できずに臭いが漂うようになります。これが悪臭の原因だと思われます。

また、浄化槽だけでなく、排水パイプのつなぎ目などに屎尿カスのようなものがたまり、そこから悪臭が漂っている可能性もあります。


そこでオススメしたいのが、「バイオエース」です。悪臭を分解する微生物(バイオ)には速攻性はないものの、確実に悪臭の元を分解して浄化槽の働きを活発化させる効果があります。また、継続使用することで効果も持続するという化学薬品にはない特長もあります。ぜひお試しください。

icon注意

微生物(バイオ)は薬剤に対して非常に弱いという性質があります。特に塩素系の洗剤を使用してお掃除をした場合は微生物(バイオ)が死んでしまうことがあります。強い洗剤を使ったお掃除には充分注意してください。

・オススメ商品 バイオエース液状

水洗トイレの悪臭を消すにはどうすればいい?

バイオを使った消臭剤です。トイレの水溜まりに流し込むだけでOK。排水パイプや浄化槽の汚れを分解し、悪臭を断ち切ります。