北海道テレビ「イチモニ」5月29日放送の『お掃除べんりグッズ』コーナーにて、「おそうじ消しゴムM3POK838」が紹介されました。

おそうじ消しゴムM3POK838」は、水だけで汚れを落とせるメラミンスポンジです。

手アカ・水アカ・ヤニ・黒ズミ、ガラス・金属のくもり、陶器・タイル・ステンレス・鏡などの硬い面についた汚れなどを、水をつけてこするだけで、簡単に落とせます。
3~5ミクロンの極細繊維で1本1本が枝分かれした樹脂の集合体によって汚れをかき落とします。

「イチモニ」では、「頑固な茶渋や油性ペンも簡単に落ちる」様子を紹介していただきました。

おそうじ消しゴムM3POK838」は、手のひらサイズの3個入り。
カッターナイフを利用して汚れた面をカットしたり、使いやすい形にできます。目的や場所に応じて大きさを調整できます。

ここで開発秘話を。
メラミンスポンジの最大の特長は、水アカなどの汚れを、洗剤を使わずに水をつけるだけで簡単に落とすことができることです。1998年に発売したメラミンスポンジは画期的な商品として市場に受け入れられました。
このメラミンスポンジを使用すると、汚れとこすれ合うことで消しクズがでます。その姿はまるで消しゴムのようです。そこで、市場での話題性を高めるために消しゴムのデザインとして新発売することにしました。大手文房具メーカー株式会社トンボ鉛筆様へその旨をお伝えしたところ、快く了承していただき、『MONO消しゴム』のデザインをイメージしたメラミンスポンジの発売となりました。


ぜひお試しください。