アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

SBSテレビ 静岡新聞ニュースにて

2017年06月23日

SBSテレビ 静岡新聞ニュースにて、【 120周年ほうき草プロジェクト 】 が紹介されました。

『純国産のほうき作り』「ほうき草は現在では国内でほとんど栽培されておらず、非常に珍しい取り組みです。」と紹介されました。

 

一昨年から活動しているこのプロジェクトは、地域貢献と耕作をやめた農作地の有効活用も特長の一つです。JAとぴあ浜松青壮年部様のご協力の下、取り組んでいます。

取材を受けた日は、JAとぴあ浜松青壮年部様とアズマ工業社員合わせて約15名で、
面積20アールの整地した畑にほうき50本分に相当する種蒔き作業を行いました。

 

取材当日の様子はこちら

 

国内でもほうき草を栽培しているのはごくわずかで、純国産のほうきづくりが途絶えてしまうのは非常にもったいなく、ものづくりのまち浜松からこういったこともできるということを発信していきたいという思いのもと取り組んでいます。

ほうき草は8月下旬に収穫される予定です。

 

今年は特別企画が進行中で、いつもとひとあじ違うほうきが作られる予定ですよ。
お楽しみに!

 

【2017年ほうき草プロジェクト】はこちらから