網戸のお掃除方法を教えてください

【お問い合わせ内容】

年末に窓まわりを集中的にお掃除をしたのですが、網戸のお掃除方法が分からなかったので、網戸だけ汚れたまま年を越してしまいました。

雑巾でこすろうとすると網がフワフワと浮いてしまい、ガラスを拭くような感覚でしっかりとお掃除できません。どうしたらよいのでしょうか。

(宮崎県 Mさん)

【お答えします!】

網戸は外気に触れ雨風を受けているので、ひどい汚れになっていることが多い場所です。また、Mさんがおっしゃるように、(網自体は枠に貼ってあるだけなので)こすった時に浮いたような感覚がして、手ごたえがはっきりとしません。無理な力を入れると網がたるんでしまうこともあります。そんな意味で網戸はお掃除の難所と言えますね。

【網戸を外す場合】

網戸のお掃除方法を教えてください

1.網戸を外す

網戸は紫外線の影響で破れやすくなっていることがあります。外す際に、網目に力が掛からないように注意してくださいね。


網戸のお掃除方法を教えてください

2.洗う

浴室や庭など、網戸を倒せる場所で水洗いします。水をたっぷり使い、食器を洗うようにブラシやスポンジで丸洗いします。破れることがあるので、力を入れすぎないことがポイント。頑固な汚れにはガラス用洗剤を使ってください。


・オススメ商品 OX285通水デッキブラシ

網戸のお掃除方法を教えてください

水を流しながらブラッシングできる優れもの。ブラシの柄とホースがつながる仕様になっています。ブラシ先端は先割れ加工が施されているのでソフトです。


網戸のお掃除方法を教えてください

3.乾燥させて、元に戻す

洗剤残りがあると網目が劣化することもあるので、よくすすいでくださいね。乾燥させて元に戻します。

【網戸を外さない場合】

網戸のお掃除方法を教えてください

洗剤や水が飛び散るので、できる限り水はねしない道具を使ってお掃除します。お手持ちのキッチンスポンジに雑巾やタオルを巻き付けてブラッシングするのも手です。

全体に水をかけることができないので、できれば洗剤を使わず(洗剤が残ると網戸が劣化する可能性もあります)、水だけで済ませたいところです。


・オススメ商品 TKあみ戸スカット

網戸のお掃除方法を教えてください

適度なコシのあるスポンジに、マイクロファイバーのクロスをかぶせました。洗剤不要。水だけで汚れをこそぎ落とします。

iconまた、こんな方法もあります

ハンドタイプのスポンジを2個用意して水で薄めた家庭用洗剤を双方に含ませます。そして網戸の裏表をはさみ込むような感じで、網目にそってこすります。一人でもできますが、裏表二人で作業すると効率的です。作業としては少々大変ですが、網に余分な力が入りにくい特長があります。