どのワイパーを使ったらいいの?

1

お掃除全般にいえることですが、お掃除をする場所によってそれぞれ適切な道具があり、 これを間違えてしまうと「できない」とまではいかなくても、効率のよいお掃除ができません。

住宅状況などによってどんなガラスワイパーが合っているのか、まとめてみました。

2

吹き抜けのある家

吹き抜けの2階の窓ガラスはすごく高いので、今まで一度もお掃除したことがない方も…

高い位置に窓のある家やビルにはコレ!
伸縮型の長い柄のタイプ

・オススメ商品 ガラスワイパージャンボ4.6mLL642

3

柄を伸ばせば、全長4.6mまで伸びるガラスワイパーです。アルミ柄なので軽く持ち上げることができます。

【オススメの理由】
柄を伸ばすことで、手が届かないような高い場所でもお掃除することができます。高い場所をお掃除する場合、ハシゴや台の上に乗って作業するのはたいへん危険です。伸縮柄のガラスワイパーを使って安全にお掃除しましょう。
ヘッドを取り外してハンディタイプとして使用することもできます。

【ここに注意!】
・拭き幅が広く、柄が長いのでので小回りが利きません。狭い場所や複雑な形状のガラス掃除には不向きです。
・柄が長いので、どこに収納するのか事前に考えて購入したほうがよいかもしれません。

4

美容院(一般店舗)

お客様に失礼のないようお掃除は毎日欠かすことができません。ガラスの面積はとにかく広いですね。

店舗のショーウインドウなどの広いガラスにはコレ!
T字型ハンドタイプ

・オススメ商品 ガラスワイパーハンド

5

樹脂製のガラスワイパーで、軽めにできています。やわらかい水切りゴムがガラス面にフィットし、すっきりと水を切ります。

【オススメの理由】
拭き幅が広く(約30cm)、広い面積を一気に効率よく拭き上げることができます。街角などでビルメンテナンスの方がガラス掃除で使用しているタイプと同じです。小型なので収納に困りません。

【ここに注意!】
・慣れていない方が使用すると、拭き幅が広い分、ゴムヘラに対して力が均一に入らず、拭き残しができてしまうことがあります。慣れてさえしまえば問題ありませんが、コツをつかむまでは戸惑うかもしれません。
・拭き幅が広いので小回りが利きません。狭い場所や複雑な形状のガラス掃除には不向きです。
・柄がありませんので、手の届く範囲のお掃除しかできません。
・雑巾などでガラス面を水拭きしてから、使用する(水を切る) 必要があります。

6

マンション(集合住宅)

水が使いにくい集合住宅。手軽にお掃除したいですね。

マンション・アパートなどの集合住宅にはコレ!
小型の柄付きタイプ

・オススメ商品 窓・網戸楽絞りワイパー

7

拭き面には洗剤を使わなくてもキレイになるマイクロファイバーがついています。バケツにすっぽりと入るヘッドサイズ。

【オススメの理由】
マイクロファイバーとブラシ繊維、2種類の力で窓・網戸両方をお掃除できます。マイクロファイバーのモップ部が皮脂汚れなどを水だけでキレイに落とし、ブラシ繊維が編戸の網の目に入り込んで汚れを落とします。

【ここに注意!】
拭き幅が狭い分、広い面積のガラス掃除はたいへんになるかもしれません。

8

普通の一軒家

「そこそこ」高い場所に、「そこそこ」広いガラス。何が一番いいのでしょうか?

1階から2階建ての一軒家にはコレ!
性能重視タイプ

・オススメ商品 ガラスワイプワイパFAG333

9

洗剤いらずのマイクロファイバーで汚れを拭き取ります。6段階に稼動するヘッドを動かせば、室内から室外の窓ガラスのお掃除ができます。

【オススメの理由】
確かに「そこそこ」の場合、いったどれを使ったらよいのか、迷ってしまいますよね。そんな方には「ガラスワイプワイパ」をオススメします。バケツや水を用意することなく、家中の窓ガラス一気にお掃除できる機能は「そこそこ」でなく最高のガラスワイパーです。

【ここに注意!】
極端に高い場所にある窓ガラスなどは柄が届かない場合があります。

iconまとめ

主な特長をまとめてみました。それぞれ一長一短があるようですね。

・拭き幅が広いと広いガラスを効率よく拭ける。
・拭き幅が狭いと小回りが利くので、小型や複雑な形状のガラス掃除に適している。
・拭き幅が狭いと比較的コツがいらず、だれが使ってもキレイに仕上がる。
・柄が長いと高い場所のガラス掃除ができる。
・柄が短いと収納がラク。
・洗剤がなくてもお掃除できるものがある。

・こんな商品もあります! 追加のオススメ商品 ガラス拭きウェットシート20PAZ791

10

使い捨てシートです。
アルコール成分を高めに設定していますので、水分がすぐに揮発し、拭き跡が残りにくくなっています。

指紋などの手アカ汚れを発見したら手軽にサッと拭くことができます。お掃除をするぞ!と気構えることなく手軽にできます。また、綿雑巾のように糸クズが出ず美しい仕上がりになります。ワイパーに比べ安価な点もうれしいですね。