1

ガラスワイパーを使用すればガラスがキレイにお掃除できるとガラスワイパーを購入してみたものの、「使いこなせず、結局雑巾を使用して仕上げました。」「完璧と思ったのに白くスジが残ってしまいました。」という経験ありませんか?

ショーウインドウなどはキレイにお掃除できているのに、どうしたらムラなくキレイに窓掃除できるのでしょうか?

今回は、そんな悩みにお答えして「ガラスワイパーを使ったガラスお掃除」後編です!

4.ガラスお掃除上級編、ガラスワイパーをかっこよく使う

スムーズに手を動かし素早くガラス掃除を仕上げるプロのガラス清掃の様子はかっこいいですよね。思わず感心して見入ってしまいます。大会が開かれる程、華麗な競技(?)なんです。

ちなみに大会では1,040mm×1,150mmの窓枠付き3連窓ガラス清掃のタイムと仕上がりの美しさを競うもので、なんと世界大会まであるようです。奥深いですね。上から下に地道にお掃除するのもいいですが、プロのようにかっこよくお掃除してみたい!

この「4.ガラスお掃除上級編」では「かっこよくお掃除する」ことを目的にお掃除の仕方をお伝えします。さっそくワイパーを使用してお掃除しましょう。
※準備するものは前半の「2.必要なものを揃えましょう」と同じです。



①まずは前半の「3.さっそくお掃除をはじめましょう!」の①~④を行います。

②ワイパーを使ってお掃除します。



<ポイント ワイパーを動かす順路>

まず、お掃除の順路をご紹介。前半の「3.さっそくお掃除をはじめましょう!」では上から下にガラスワイパーを滑らせる方法を紹介しましたが、今回はワイパーを横方向に動かしながらクネクネと下へ動かします。今回は下記イラストの順番で進めて行きます。


3

1.スミの部分を上から下にお掃除。


4

2.一番上を右から左へお掃除。


5

3.右上から途切れないようにクネクネと弧を描きながら下へ移動。



<ポイント ガラスワイパーを途中で止めずに動かす>

3.をやり始めたら途中で止めることなく一番下までガラスワイパー動かせば拭き残し、拭きムラができません。途中で止まってしまった場合は端からやり直します(最初からやり直さなくても大丈夫ですよ)。


<ポイント 拭いた部分を重ねてお掃除>

スジをつけないために、折り返したら既に拭いた部分を2度拭きするように重ねて掃除します。



③四スミを手ぬぐいで拭き取ります。

④仕上げに三度チェックをしてお掃除終了



実はこのお掃除方法は、横方向に途切れないようにワイパーを動かすという以外は、これというマニュアルがありません。したがってプロも、経験を積む中で自分なりのやり方・方法を見つけてアレンジします。こうしたらガラスにスジが残らない、こうしたらやりやすいなど、自分なりにコツをつかむことがポイントです。

コラム:そもそもどうしてこのような形でお掃除するのでしょうか?


6

プロのお掃除方法が一番キレイになるのかというとそうではありません。 実は上から下へお掃除するほうが確実に美しく仕上がります。一日にたくさんの窓をお掃除するプロは1分1秒が惜しい。つまり時間短縮のためにこのような動きでお掃除をしています。

すばやくキレイにお掃除するために創意工夫をした結果、自然とかっこいい動きになったというわけですね。

コラム:特別な道具は必要ですか?

必要ありません。お手持ちの、もしくはホ-ムセンターで販売しているガラスワイパーでも充分です。慣れたら誰でも上手にできます。

5.ガラスワイパーの保管方法


7

窓掃除は年に何回も行うものではないので一回しまうとしまいっぱなしになってしまいます。次に使う時にゴムが変形していたなんて事もありがちな話です。ガラスワイパーの命「ゴム」が変形しないようにゴムを地面につけずに保管しましょう。つるして保管することをオススメします。

6.ガラスのキレイを保つ秘密


8

ガラスのキレイを保ちたい! そんな方にはケバのたたないガラス拭きウェットシートで定期的に拭くことをオススメします。ガラスワイパーのお掃除は準備などが大変ですが、このシートはガラスお掃除の簡易バージョン。指紋汚れもしっかり落としてくれますよ。



・オススメ商品 ガラス拭きウェットシート20PAZ791

9

洗剤も水も使わずに、このシートで拭くだけでガラスがキレイになります。毛羽立ちがしにくく、拭き跡もスッキリ。使い捨てシートタイプです。


7.ガラスワイパーは不安…。そんなあなたにオススメなワイパー


10

通常のガラスワイパー掃除では窓を洗う作業と水切り作業が別ですが、このガラスワイプワイパを使用すれば窓を洗う作業と水切り作業を一緒に行うことができます。

水をバシャバシャ使わないので室内が汚れる危険がありません。更にヘッドが180度回転し、好きな角度で固定出来るため、2階の窓を家の中にいながらお掃除することもできます。まさにガラス清掃用品の革命とも言える商品です。



・オススメ商品 ガラスワイプワイパFAG333

11

同じ面に拭き面と水切り面があるので、上から下に下ろすだけでキレイになります。洗剤がなくても繊維の力で汚れをこそぎ落とします。