1

【お問い合わせ内容】

毎日かかさず行っているフローリングのお掃除ですが、どうも、掃除機だけでは物足りない気がします。
掃除機を使った後にワイパーでの拭き掃除もやっています。これだと少々めんどうですが、ホコリは完璧に取れている気がします。

(鳥取県 Sさん)

【お答えします!】

2

徹底したお掃除で、フローリングの汚れを完全に除去したいというSさんの気持ちはよく分かります。しかし、このお掃除には大きな落とし穴があります。
掃除機とフローリングワイパーの合わせ技はすばらしいのですが、掃除機とフローリングワイパーを使う順序は注意が必要です。

というのも、お掃除前のフローリングにはハウスダストのような細かいホコリがたくさんついています。「掃除機がけ→フローリングワイパーの拭き掃除」という順番の場合、床についているハウスダストを掃除機の移動や排気によって宙に撒き散らしてしまうことになります。


4

このハウスダストは非常に軽いので、一度舞い上がるとなかなか落ちてきません。数時間は宙に舞い続けることになります。

ハウスダストが宙に舞っているときにフローリングワイパーで床面の拭き掃除をやっても、数時間後には再びハウスダストが落ちてきてホコリだらけになってしまいます。


3

効果的なお掃除を考えると、まずフローリングワイパーで拭き掃除をして(舞い上がる前のハウスダストを拭き取って)から、掃除機で仕上げるという方法のほうが理想的と言えます。

ぜひお試しくださいね。