今回はシンクのお掃除についてご紹介します。

毎日使用するキッチンのシンク。そのため汚れも付きやすい場所です。
ですが、コツをつかんでしまえば毎日ピカピカのシンクをキープすることができます!



【シンクのお掃除手順】
1.から拭きしてシンクの水分をしっかり取る
2.スポンジに専用の洗剤かクレンザーを付ける
3.細かな場所をこする
4.から拭きする

 


 

1.から拭きしてシンクの水分をしっかり取る

水分が残った状態で洗剤を使うと、洗剤が水分に溶けて効果が弱くなります。
BA795吸水クロスで水分を拭き取れば、クレンザーの洗剤力がしっかりと発揮されるので、いつもよりもシンクが美しく輝きます。

 

 

2.スポンジに専用の洗剤かクレンザーを付ける

スポンジ、洗剤ともに水を付けないで乾いた状態で使用します。
※つや消しや模様のあるステンレスはキズが付くことがあるので、研磨材が入っていない洗剤を使い、目立たない所で試してから行ってください。

おススメはCH853アズマジックステンレス用磨き剤です。

プロ推奨のアズマジックシリーズの、ステンレス用の磨き剤。
落ちにくいステンレスの頑固な水アカをスッキリ落とす、クリーム状で傷がつきにくく使いやすい洗剤です。

 

3.細かな場所をこする

入り組んでいる蛇口、排水口まわりは、水アカ、油汚れがこびりつきやすいので、KK652G蛇口まわりブラシを使ってザクザクと汚れをかき落とし、ひどい水アカがある場合はBA666アズマジックステンレススポンジ4Pなどでこすります。

 


大まかに汚れが取れたらブラシにクレンザーをつけて磨きます。
OK830おそうじ消しゴムネオM(メラミンスポンジ)をカッターなどで細長く切ってこすると、ラクにお掃除できます。




さらに細かい部分には、TKパックで簡単!水あか取りま専科もおススメです。
吹き付けるだけで泡が広がって簡単に水アカを落とすことができます。

 

 

4.から拭きする

充分に洗剤を水で流したあと、から拭きします。
水アカは水道水に含まれるカルシウムなどのミネラルが原因の一つ。汚れ、洗剤、水を残さないように、常にから拭きして乾いた状態にしておくのがキレイにシンクを保つコツです。

 

 


 

シンクのお掃除方法、いかがでしたでしょうか?

シンクについた水アカは付着した直後は簡単に落とすことができますが、放っておくと油やホコリとともにこびりついてしまいます。こうなると、なかなか落とすことができません。早めのケアを心がけてくださいね。