1

【お問い合わせ内容】

食べ盛りの子供がいるので頻繁に揚げものや炒めものをしているせいか、油汚れがひどく、毎週1回、気合を入れてキッチンのお掃除をしています。なんか、汚れをためてしまうと後々たいへんで…。
定期的なお掃除を続けることって大事ですよね。

(埼玉県 主婦Aさん)

【お答えします!】

2

Aさん。さすがです。おっしゃるように、汚れはためてしまうと後でお掃除するのがたいへんになります。

特に油汚れは厄介です。揚げ物や炒め物で飛び散った油は、時間の経過とともに拭き取りにくい粘り気のあるモノへと変化します。

そうならないためにも、毎週しっかりとお掃除をやることは非常に意味のあることです。


3

でもAさん。実はもっとお掃除をラクに済ますことができる裏ワザがあります。それは揚げものや炒めものをした直後に、そのつど周囲の壁や床を拭き取ること。

調理のつどお掃除するなんて面倒だわ…と思われるかもしれませんが、こまめにお掃除をしていただければ、それぞれの作業は本当に簡単なんです。

付着したばかりの油は思いのほか拭き取りやすく、洗剤をダスターにつけてちょちょっと拭くだけで大丈夫です。


4

その際には、レンジ回りを中心に広めに拭いてください。油は思ったよりも遠くに飛び散っているので、拭き残しが意外に多いんです。

毎日、サッサッと簡単に拭くだけでキレイを保つことがでるのでぜひお試しくださいね。