1

秋は台風の季節。台風は毎回、驚くほどのたくさんのゴミをお土産においていきますよね。普段は見ない大きなゴミやどこから来たのかわからない泥・砂などがたくさん。いつもお掃除が大変です。

今回はそんな台風明けに使えるお掃除グッズをご紹介したいと思います。

<オススメ掃除用品1>コシの強い「化繊ほうき」が大役立ち

砂利や泥など道路やコンクリートに落ちた大き目のゴミをザザッと気持ちよく片付けるには化繊ほうきが一番。その名の通り、樹脂の穂を使用しているほうきで「穂のコシ」が強いのが特徴です。穂が柔らかいほうきは、大きなゴミを掃くとゴミの重さに負けてしまい掃き残しを作ってしまいますが、コシが強く繊維の太い化繊ほうきは大きなゴミを簡単に掃き出すことができます。また、掃くと「ザザッ」と気持ちいい音を出してくれるので、掃除のやる気が変わります。

・オススメ商品 混穂175コンポ化繊ほうき長柄

2

太さが異なる2種類の穂をブレンドした箒(ほうき)です。コシもありますが、あたりも滑らかで掃き心地は抜群です。

<オススメ掃除用品2>ゴミバサミ

ほうきでは大き過ぎて掃ききれなかった大きなゴミや、どこから飛んできたのかわからない空き缶・衣類、自分の手でつかみたくないようなゴミをつかむのに便利なのはやはり「ゴミバサミ」。今も昔も需要のあるロングセラー商品です。

・オススメ商品 グロウPゴミハサミ

3

ゴミバサミはどれも同じではありません。先端の合わせ、軽い力で挟み保持する力を追求しました。

<オススメ掃除用品3>穴が開いた便利なチリトリ

雨上がりの水気を含んだゴミを掃き込んだ時に役立つのが「穴が開いたチリトリ」。水を含んだゴミをゴミ袋に入れるのはなんだか不衛生ですよね。このチリトリはお尻の部分に、ゴミがこぼれないくらいの穴が開いていて、まるでザルのように水を切ることができる優れものです。

・オススメ商品 砂利分別十字チリトリAZ625

4

お尻の部分に砂利や水を切るためのスリット(穴)が開いています。軽く振るだけでふるい落とすことができます。

<オススメ掃除用品4>窓についた汚れを落とすマイクロファイバー

台風の後は、驚くほど窓が汚くなります。そんな時は、雑巾で大まかに汚れを拭き取ってからガラスワイパーで水切りするのがオススメ。同じ雑巾でもマイクロファイバーの雑巾を使うとぐーんとラクにできます。通常の雑巾と違い、繊維が特殊な形をしているのでお掃除にはもってこい。なかなか拭き取れない汚れもキレイに落としてくれます。

・オススメ商品 TKゴッシュクロス5色組

5

一本一本が細かく分割された鋭利な繊維になっています。こびりついた汚れもすっきり拭き取ります。

この4つのお掃除用品がアズマがオススメする便利なグッズ。台風後のお掃除がグッと楽になりますよ! 是非ご活用ください。