ホコリがたまらないようにするには?

【お問い合わせ内容】

この春に仕事の関係で引越しをすることになりました。片付けの際に大型家具などを動かしてみると、思いもしていないほどのホコリがたまっていたのでびっくり。

以前、テレビで“ホコリはダニの棲み処として最適”ということを聞いていたので、アレルギー症の家族を持つ私としては鳥肌が立つ思いでした。

新居に引っ越したら、家具の裏にホコリがたまらないようなお掃除をしたいと思っています。なにか、良い方法がありませんか。

【お答えします!】

ホコリがたまらないようにするには?

ご質問いただき、ありがとうございます。

ご指摘のように、ホコリのたまった場所はダニにとって住みやすい場所になっています。特に日頃目につかず、しかも通気性の悪い家具の裏側のお掃除を意識することはとても大事なことです。


まずはお掃除しやすい環境をつくりましょう

さて、今回のキーワードは“お掃除をやりやすい環境を作る”です。

家具の裏側や隙間はお掃除がしにくいところなので、ついついさぼりがちになります。できる限り普段のお掃除の流れでキレイにできるように環境を作ることが大切です。たとえば、タンスなどの家具同士をピタッと付けないで、掃除機が入り込む程度のスペースをつくると良いでしょう。

“ホコリはダニの棲み処として最適”

この言葉を思い出してコマめなお掃除をしてくださいね。きっとアレルギー改善に役立つはずです。