1

【お問い合わせ内容】

デスクワークが中心です。机の上やパソコン回りって意外とホコリがたまりやすく困っていました。そんなときにホームセンターで見つけたのが化学ハンドモップ。

机の上に常備しておけばホコリに気がついた時に、サッと拭くことができるので大助かりです。

(会社で事務を担当しているAさん)

【お答えします!】

そうですね。Aさんがおっしゃるように、机の上やパソコン回りはホコリや汚れがたまりやすい場所です。理由は静電気。目に見えないので厄介ですが、パソコン回りには静電気がたくさん発生していて、その静電気がホコリを引き付けています。


2

日常的にパソコン業務を行っているのであれば、静電気そのものを取り除くことは難しいので、こまめなお掃除がキレイにするポイントになります。そのような場所に化学ハンドモップを常備することは、非常に有効的な対策だと思います。また、お掃除の基本として「道具を備え付けておく」ことが大切です。

「道具を備え付けておく」 …つまり、汚れに気がついたときに、気軽にお掃除ができるとお掃除そのもののハードルも下がりますし。


3

それに汚れに気付いても、どこかに(それもどこにあるのか分からないこともたまにあります)お掃除道具を取りに行かなければならないとなると、「まあ、いいかぁ」ってことになってしまいがちですよね。

しかし、「机の上に常備して…」という点は少々気になります。
化学モップの糸には着塵剤と呼ばれるホコリを吸着する油成分が含まれています。その糸を机の上に長時間置いておくと、油成分が机や書類に移ってしまう可能性があります。


4

モップを収納するときは机のサイドにフック掛けをして、モップ糸が直接モノに触れないようにしたほうが良いですね。