日本テレビ「ヒルナンデス!」の『家事のお悩み 一件丸ごと解決! 出張!便利グッズ相談室』コーナーにて、「TKつけおきくん・シロッコファン用」が『便利グッズアイドル中間が選ぶイチオシグッズ』として紹介されました。

TKつけおきくん・シロッコファン用」は換気扇のシロッコファンなどの専用つけ置き洗剤です。何年も蓄積してしまった頑固な油汚れでも、手間や時間をかけることなくキレイに除去できます。

使い方は簡単です。シンクやバケツなどにためた約4~6リットル水に約100mlの「TKつけおきくん・シロッコファン用」を入れ、約2時間シロッコファンをつけるだけ。汚れに洗剤が染み込み、油汚れをドロドロに溶かします。

通常の換気扇用のつけおき洗剤はアルミが変色したり傷んだりしますが、「TKつけおきくん・シロッコファン用」はアルミ製のシロッコファンにも安心してお使いいただけます。

大掃除に苦戦した場所ランキングで毎年上位にランクインするというレンジフード・換気扇。「お掃除の仕方がわからない」「できればお掃除をしたくない」という声が多い場所でもありますが、つけおきできれば時短になり労力もかからず、ケアが劇的にラクになりますよ。

「ヒルナンデス!」でも5年間の油汚れが蓄積したシロッコファンを実際につけおきし、汚れが浮いて水が変色する様子を体感していただきました。

溶け切らずに残った汚れもふやけているので、「KK692Y 換気扇ファンブラシ」でこすればよりキレイに汚れを落とせます。