花粉症がつらい…お掃除で対策を

花粉が舞い散る季節になりました。連日ニュースでも飛散量が報道されています。当事者にとっては、本当に辛い期間です。

どうにか症状を少しでも楽にしたい!
そのためには、お掃除の方法にも気を配ってみましょう。

 

花粉を舞い上げないように取り除く

花粉の粒子は小さい上にとっても軽いので、人が動くだけでふわっと浮いてしまいます。子孫を残すために、少しの風でも舞うようにと軽いんですね。

 

したがって、花粉を取り除くためには、『そ~っと拭き掃除』をするのがコツです。
花粉を舞い上げないように取り除くには、ウェットタイプのお掃除シートが効果的です。

部屋に侵入してきた花粉が落ちてきた時がお掃除のチャンスです。買い物から帰ってきた後や朝起きてすぐなど、『数時間、人が動いてない時間』の後が、花粉を効率的に取り除くことができます。特に、花粉が侵入しやすい玄関や窓ぎわなどは念入りにしましょう。


おすすめ商品

ワイパーウェットシート30PSQ057

畳拭きウェットシート10PSQ065

 

家に花粉を持ち込まない

できるだけ、外からの花粉の侵入を防いだとしても、人が出入りすることはどうしたって避けられません。その時に、一緒に花粉も入ってきます。そこで、外出から帰宅したときは、粘着ローラーや洋服ブラシで花粉を取り除きましょう。

sm@rtシリーズの商品なら、玄関ドアに貼っておけるので帰宅後玄関ですぐに使えて、部屋に花粉を持ち込む量をぐんと減らせます。

おすすめ商品

sm@rt738洋服ホコリ払い

sm@rt372粘着ローラーミニケース付

また、つるっとした素材の上着を選ぶと花粉が付着しにくいのでおすすめです。
逆に濡れている洗濯物には花粉がつきやすいので、出来れば部屋干しを。除菌作用のある洗剤なら部屋干しでもニオイが気になりにくいです。

おすすめ商品

CH882魔法の物語洗濯洗剤1Kg

出来る限りこまめなお掃除と、花粉を部屋に持ち込まないのが花粉のお掃除のポイント。
空気清浄機の活用も効果的です。

少しでも快適に、花粉の時期を乗り越えましょう!