お湯を使わず手軽に掃除する方法

キッチンの換気扇やレンジまわりなどでガチガチに固まった油汚れ。
前編では、ホームクリーニングの現場で実際にしている「つけ置き」でのおそうじ法をご紹介しました。
後編の今回は、ご家庭向けにアレンジした、より手軽なお掃除方法をご紹介致します。

【目次】
前編>———————————–
超頑固な油汚れに遭遇!その時プロはどうする!?

後編>———————————–
プロおすすめのご家庭でのお掃除方法。

 


なかなか落ちない油汚れ!プロおすすめのご家庭でのお掃除方法。


前編では、お湯を使ったつけ置き洗いをご紹介しましたが、ご家庭で適度な温度のお湯を用意するのはひと手間かかりますよね。給湯器だと設定をキッチン優先に切り替えて温度を変更する必要がありますし、使用後には設定温度を戻さないといけません。

そこでおすすめが、電子レンジを使った蒸しタオルを使ったお掃除法です。


手順は以下の通りです。


①電子レンジでホットタオルを作ります。
タオルを水で濡らして緩めに絞ってラップに包み、電子レンジ(500w~600w)で30秒~1分温めます。
 ※温かさが足りなければ、やけどに注意しながら10秒~20秒ずつ追加で温めてください。


②落としたい汚れの上に湿布します。
3分から5分放置してください。

 

③アズマジック油汚れ洗剤を噴霧します。
すぐに擦らずここでも3分程度待ちます。
油汚れにはこちらのようなアルカリ性の洗剤が有効です。

6

CH862アズマジック油汚れ洗剤



④スポンジやブラシで擦ります。

⑤水かお湯で洗い流すか、固く絞った雑巾などで洗剤が残らないようによく水拭きしてください。


このお掃除方法は、おそうじのプロがリモートでお掃除方法をアドバイスする
「アズマのアシストクリーニング」でも実際におすすめしている方法です。
油汚れに困った時はぜひお試しください。やけどしないように気を付けてくださいね。

 


 

◆こちらもおススメ

ご家庭のお掃除でお困りごとがあれば、「アズマのアシストクリーニング」まで。
お掃除のプロが、マンツーマンであなたのおそうじのお手伝いをいたします♪
詳しくはこちら>>

コゲになってしまった汚れは「アズマジックコゲ取り洗剤」が効果的♩
コゲを溶かしてするんと落とす!是非お試しくださいね。
アズマジックコゲ取り洗剤についての記事はこちら>>