壁や天井のホコリを取るには?

【お問い合わせ内容】

壁や天井ってお掃除する必要はありますか? あまりお掃除していないので…。

【お答えします!】

壁や天井のホコリを取るには?

壁や天井は、普段あまりお掃除しない場所ですが、1年経つと意外とホコリや黒ズミが溜まります。放置するとカビの温床になることもあります(相当ひどい場合ですが…)。

お掃除の基本として“上から下に向かってキレイにする”という言葉があります。お掃除をするときには天井からおこなってくださいね。高い場所のホコリは、安易にハタキなどではたくと部屋中にホコリが舞ってしまうこともあります。ホコリを部屋中に撒き散らしてしまう、というのはあまり良い方法ではありませんよね。


オススメのお掃除方法は、静電気でホコリを吸着させてお掃除すること。ホコリが降りかからないのでイヤな気持ちになることなくお掃除できます。静電気を発生させる専用ハタキが販売されていますので、是非お使いください。


・オススメ商品 エレキャッチスター自在GTAG464

壁や天井のホコリを取るには?

化学繊維でできた穂は振ると静電気を帯びます。静電気の力を利用して、払うよりもぬぐう感覚でお掃除でき、ホコリが飛び散りません。天井に便利な伸縮柄タイプです。


また、油を含んだホコリは硬くなり、こびりついたりしてハタキでは落とせないこともあります。染み込む素材でなければ、フローリングワイパーにウェットシートを取り付けて、お掃除する方法が簡単でオススメです。


・オススメ商品 高所ワイパーFLL595

壁や天井のホコリを取るには?

最長約3.2mのロングサイズの室内用ワイパー。拭き幅は約30cm。ヘッドの角度が7段階に調節でき、清掃面の角度に合わせてヘッドが動いてフィットする使いやすい設計です。