こんにちは。メイです。

 

前回の記事でお話ししたように、少しずつ大掃除にチャレンジしています。

今回は大掃除第2弾!
半年ほどほったらかしにした窓を掃除してみたいと思います✨

 

窓掃除のやり方がわからない

 

窓掃除、半年ほど前に高圧洗浄機でバーッと流したことがあります。
とっても綺麗になりました!

 

その頃は、辺りがびしゃびしゃに濡れてもすぐ乾いたし、水が飛んできても涼しくてよかったです。
…でも今回は11月下旬!

 

もっと手軽で、(できれば寒くなく)、綺麗になる道具はないのでしょうか?

そもそもどこをどうやってお掃除するべきなの!やり方わからない!と思いつつ、まずは窓ガラスとサッシを手軽に掃除できそうな商品を2つ試してみました!

 

 

今回は少し長くなりそうでしたので、前編:窓ガラスのお掃除、後編:サッシのお掃除と2本に分けています。

◆後編から読みたい方はこちら>>

 

(1)窓ガラスの掃除に 1つ3役の優れモノ 「スプレーガラスワイパー

WD338スプレーガラスワイパー

 

この商品で掃除した結果はこの通り!
端に少し拭き跡を残してしまいましたが、汚れがしっかり落ちています…!

 

この「スプレーガラスワイパー」1つで霧吹き・モップ・水切りの3役をこなしてくれます!

 

洗剤は使用していません。下記の順で使いました。↓

 

ひとつで3役を果たすから他に用意するものがなくて、とっても楽ちん♪
その中でもスプレーがついているのが気に入ったポイント!


窓を濡らす時、水分量が多すぎると仕上げの水切りで手間がかかるか、水滴を残してしまいます。ところがスプレーだと水分が適量で、モップで磨いて水切りまでスムースに進められます♩

汚れた水を替えに行く手間もありません。

 

また、スプレーの水分量が適切なおかげで濡れたモップを絞る必要がなく、手が冷たくない!これはまさかのメリットでした♩

 

ただ…
わたしは背が低いので、高い所が届かなかったです(;´・ ・)
同じような境遇にある方は、脚立の準備をおススメします。

 

わたしはこの時期には珍しいくらいのよく晴れた日に行ったのですが、曇りの日の方が、窓ガラスの汚れは見やすいようですよ~

確かにめちゃくちゃまぶしかったです。。(゜o゜)笑

 

また、私が掃除した画像を見た上司が「水切りをするときに雑巾を使ったらもっときれいになるよ!」と教えてくれました。上から下に水を切った後、ワイパーについた汚れを雑巾で拭うとガラスに汚れがつかないとのこと。


ちょっとしたひと手間でもっときれいにできるんですね。掃除前にきちんと聞いておけばよかったです…(笑)

 

お掃除のつづき、後編「サッシのお掃除」はこちら>>

 


◆スプレーガラスワイパーについてはこちらの記事でも取り上げています。

◆サッシふっきふきについてはこちらの記事でも取り上げています。

◆このシリーズの他の記事はこちら

>【大掃除②】後編-サッシのお掃除

>【大掃除】浴室のカビ取り

>無理なく時短! お風呂のお掃除ブラシスポンジ

>久しぶりにほうきで掃き掃除をしてみた


#おそうじチャレンジ