1

快適に過ごすために欠かせないもの、そうエアコンです。でもエアコンフィルターのお掃除は面倒…ですよね。お掃除していますか?

実は、「エアコンフィルター」をお掃除することで暖房時で約6%の消費電力の削減になるそうです(環境省のホームページより)。

では、なぜフィルターをお掃除するだけで節電につながるのでしょうか? そもそもエアコンフィルターは、なんの役割を果たしているのでしょうか?

今回はエアコンフィルターとお掃除についてご紹介します。

結論からいうと、フィルターはエアコンを長持ちさせるために大切な役割を果たしています。

2

エアコンの中には「熱交換器」という部分があります。エアコンはお部屋の空気を吸い込み、「熱交換器」を通し吐き出すことでお部屋の空気を冷やしたり、暖めたりします。


3

その時、エアコン内にホコリを吸い込んでしまうとエアコンが壊れる原因になるので、ホコリを一緒に吸い込まないようにフィルターがついています。というわけで、フィルターは、ホコリからエアコンを守る重要な役割を果たしています。

さて、エアコンフィルターにホコリがビッチリついている状態でエアコンを起動させるとどうなりますか? 無理に空気を吸い込もうとしてエアコンに負担がかかってしまいますよね。非常に効率が悪くなり、電力もその分余計にかかってしまいます。しかも、フィルターが汚れたままで使用すると、これらの汚れが室内を循環するので、とっても不衛生です。

フィルターをお掃除することでエアコン自体の負担が軽くなります。その分モーターへの負荷も減るので、節電もでき、長持ちさせることができるのです。そして何よりも快適な生活空間を我々に提供してくれます。

さっそくお手入れを始めましょう!

4

1.まずはホコリを取ります

エアコンにビッチリついたホコリをブラシや雑巾で取り除きます。


5

2.取り切れない汚れを水洗いします

ある程度のホコリを取り除いたら、網の目に詰まったホコリ・油・煙草のヤニなどを落とすため中性洗剤で水洗いをします。スポンジやブラシを使って洗いましょう。シャワーを使って網の目に詰まったホコリを取り除くとラクですよ。


6

3.乾燥させます

あとは水分を拭き取り、天日干しをしてフィルターを乾かします。これでフィルターのおそうじは終了です。フィルターは完璧に乾いた状態でエアコンに設置してくださいね。
※水分が残っているとカビや故障の原因となる可能性があります。


7

4.エアコンフィルターはマメにお掃除することが大切

エアコンの寿命を長持ちさせるためにも、エアコンシーズンの時は、1ヶ月に1回はお掃除しましょう。

iconフィルターお掃除で注意したいこと

・フィルターは力を入れてお掃除してしまうと、たわんでしまいます(網戸お掃除と同じですね)。力加減に気をつけましょう。
・年数がたったフィルターは、破れやすいことがあります。お手持ちのエアコンに合ったお掃除道具を選ぶといいでしょう。
・水洗いできないフィルターもありますので、取扱説明書を確認してから、お手入れしてください。

エアコンフィルターのお掃除をして、快適な生活を送りましょう。